招き猫zzzの日々太平記

日本を愛する招き猫zzzが、平安楽土、家内安全、商売繁盛、無病息災、五穀豊穣、 夫婦円満を願いつつ、自分の好きなことを書き綴るブログです。

バイキング・クラップ、グッとくる!

 

 ロシアワールドカップもグループリーグ2戦目に入ってきました。
今大会はいわゆる優勝候補と言われる強豪国が苦戦していますね。

連覇を狙う王者ドイツは初戦でメキシコに敗れるし、
初戦アイスランドと引き分けたアルゼンチンは2戦目でクロアチアに完敗。
スペインとブラジルはともに初戦引き分けで2戦目で何とか勝ちを拾ったという状態。
順調に2勝してるのはフランスぐらいで、そこに続くのがウルグアイクロアチア

その一方で世界を驚かせているのは開催国ロシアと、アイスランドですね。
特にアイスランドは初戦でアルゼンチンと引き分け、残念ながら2戦目でナイジェリアに破れてしまいましたが、その戦いぶりに世界中から称賛が集まっています。

f:id:manekinekozzz:20180623191614j:plain

 いったい人口35万人の小国がどうすればワールドカップに出れるのか?
そして強豪国と互角に戦えるのか?
プロ・リーグのない国なのに…。

 

 アイスランドのサポーターが見せるバイキング・クラップがカッコイイ!

 

そして 既に2敗してしまいましたがエジプト、モロッココスタリカも素晴らしいチームです。強豪国相手に一歩も引かず堂々互角の戦いをしていました。

 

そして我が日本はいよいよ明日セネガルと対戦します。
開幕前はポーランドとコロンビアが勝ち抜けるとの予想が多かったものの初戦を終えた段階ではその逆。
セネガルに勝ってくれれば言うことなしですがそう簡単にはいかなさそうです。

ポーランドとの初戦を見た限りではデカくて強くて速いという印象。
特に両ウィングの爆発的なスピードは日本にとって脅威です。
気の抜けたパス回しをしているとたちまち拐われてカウンターの餌食となりそうです。

西野監督はどんなゲームプランで臨むのか。
原口と乾は疲れていないか、スタメンも気になります。
もしかするとゴールキーパーは変えたほうが良いかもしれませんね

 

頑張れ!日本!!