招き猫zzzの日々太平記

日本を愛する招き猫zzzが、平安楽土、家内安全、商売繁盛、無病息災、五穀豊穣、 夫婦円満を願いつつ、自分の好きなことを書き綴るブログです。

「レディー・プレイヤー1 」観ました

f:id:manekinekozzz:20180430193546j:plain

 ゴールデンウィークも普段と何ら変わらない招き猫zzzです。
「レディー・プレイヤー1」観てきました。
これが思いのほか楽しめました。

 


一言で言うなら「先人へのリスペクトに溢れた作品」でしょうか。
現実世界と仮想世界が入り混じったような未来の話でありながら、あちこちに散りばめられたキャラクターや懐かしい音楽などもあって私のような年寄りが観てもどこかホッとする安心感がありました。そこはやっぱりスピルバーグ監督ですね。


最近のハリウッド映画はチャイナ・マーケットを意識したものが多かったけど、AKIRA春麗ガンダムメカゴジラなど、往年の日本のキャラクターも沢山登場して、イースターエッグ探しのような楽しみ方も出来ます。

そして劇中に流れる音楽も…。
ヴァン・ヘイレンとか、ビー・ジーズとか、デュラン・デュランとか、
まるで80年代のジュークボックスのような様相で、そこは元音楽屋としては見逃せません。パチパチパチ…。

 


映画『レディ・プレイヤー1』特別映像(ストーリー編)【HD】2018年4月20日(金)公開

 

楽しい映画でした。
うちのカミさんはあまりガチャガチャしたのは好きじゃないけど喜んでました。