招き猫zzzの日々太平記

日本を愛する招き猫zzzが、平安楽土、家内安全、商売繁盛、無病息災、五穀豊穣、 夫婦円満を願いつつ、自分の好きなことを書き綴るブログです。

叡王戦7番勝負が始まりました。一戦目は高見泰地六段が勝利

叡王戦のPVはいつもよくできていますね。バックグラウンドの音楽が金井恒太六段が弾くピアノっていうのも素晴らしい!

この心優しき二人の棋士の対決は初戦は高見泰地六段が制しました。

f:id:manekinekozzz:20180415030412p:plain

初戦は「名古屋城」で開催されました。いつも名蹟や話題の場所で戦いが行われるのも叡王戦の楽しみの一つですね。

 

初戦に勝った高見泰地六段は増田康宏五段とよく間違われることでも有名です。

f:id:manekinekozzz:20180415033056p:plain
確かによく似てますねえ。

■決勝七番勝負・対局カード
金井恒太六段(31歳) vs 高見泰地六段(24歳)

共にタイトル戦初登場同士の若手実力派同士の対戦です。

■七番勝負日程
4月14日(土)@名古屋城
4月28日(土)@宗像大社
5月12日(土)@瑞巌寺
5月26日(土)@富岡製糸場
6月3日 (日)@常磐ホテル
6月10日(日)@ほほえみの宿 滝の湯

藤井聡太くんや羽生さんヒフミンばかりがメディアに登場しますので、あまり将棋に興味ない方には馴染みの薄い二人かもしれませんので、ぜひ叡王戦を機にもっと彼らのファンが増えてくれればいいなと思っています。

下馬評では今勢いにのっている高見泰地六段を押す声が多いようですが、金井恒太六段は年上でもありますので、頑張ってほしいですね。

 

ちなみに現在、第76期名人戦も行われていて羽生さんが先勝し、公式戦通算1400勝を達成しました。

f:id:manekinekozzz:20180415034912j:plain

羽生さんがこの名人戦七番勝負を制すると、史上最多の通算獲得タイトル100期を達成する注目のシリーズ。

もちろん招き猫zzzは羽生ファンなので、羽生さんを応援します。メディアの視線もいやがおうにも羽生さんに集まるでしょう。

しかし、勝負は時の運もありますからどうなるかわかりません。

投了前に水を飲む人は多いですが、貴族と呼ばれる佐藤天彦名人は負けが近づいたとき、おもむろにリップクリームを取り出し、それを唇にゆっくりと塗ってから、「負けました」と美しく優雅に投了するそうです。

f:id:manekinekozzz:20180415040554p:plain

「投了リップ」により、天彦さんは身も心も100%貴族になったのです。